五宝の滝

2023.05.10
新緑の五宝の滝


今日は、歩こう会の有志4人で
岐阜県八百津町にある「五宝の滝」に行きました。

分かりにくい里山の狭い道でしたが、
過去に幾度か行ったことがあり、駐車場まで何とかたどり着けました。



小さな駐車場ですが、トイレも完備されています。


休日にば込み合うのか分からないけど、
人の気配がほとんどなく、
小川のせせらぎと
鳥の鳴き声だけの静かなところ…



駐車場から歩き始めると、
小川沿いに「バーベキュー場」らしき施設があるものの、
シーズンオフなのか朽ちた感じがします。





滝の入り口までは近い。

なだらかな石畳の遊歩道を登っていくと、
最初に見える大きな滝が「三の滝」です。


上を見上げると、大きな滝が連なっています。


ここまでの道のりは大したことはありません。


 
三の滝
 


ここから
急な坂道を少し上ると
休憩所の東屋がありました。


「一の滝・二の滝・三の滝」と
3段に連なっているのがよく見えます。

合計 80m の落差があるそう。



圧巻の景色に時間を忘れそうです。
モミジの青葉が綺麗...




休憩所から二の滝までは、アップダウンの少ない道。
緑の中に赤い橋が映えます。


「三の滝」からすぐ滝つぼに着きます。

水しぶきがすごい。



ここから急な登り路。
崖沿いに渡された赤い鉄製の階段が続きます。


 
二の滝
 


赤い階段と
急坂を登る
つらいコースだけど、
素晴らしい景色が広がってきます。




眼下に
「二の滝」の滝つぼが見えますが、
ちょっと怖い...


約44mの落差がある
一番大きな「一の滝」に到着。


一の滝
 


ここで休憩です。

轟音と水しぶき。
汗でびっしょりの体が
ひんやりとして心地よい。




4番目の「円明の滝」を目指します。


ここからのコースは
かなりの注意が必要。

赤い急な階段をさらに登り、
尾根にたどり着くまで結構体力を消耗します。



登りきると、これからは下りが多くなります。

が…




崖沿いの狭い道。
ガードレールもありません。


下を見ると、
足がすくむようなスリル満点の道。

恐るおそる進むことに。
特に下りは滑りやすいので慎重に。


小さな子供は危険かも…


「円明の滝」は、
下りコースの途中から見えてきます。


円明の滝
剣豪「宮本武蔵」が
修行をしたという伝説のある滝。



武蔵がなぜここに!?


 
円明の滝
 


さらに進むと、
最後の「二天の滝」に。


武蔵が、
禅の教えや滝行を通して編み出した
「二天一流」。

これに因んで名づけられたといわれています。


二天の滝
 
 



青空と

新緑の山々に包まれた
きらきら光る滝の水、

朱色の橋と階段、


心が洗われるひと時でした。





五宝の滝公園で昼食後、
近くにある「新丸山ダム」の建設現場へ。

工事の進捗状況を見てから帰りました。



投稿 TSさん