名古屋シティーハーモニー

2023.04.08
創立20周年記念演奏会


今日は名古屋伏見にある「しらかわホール」で、
混声合唱団「名古屋シティーハーモニー」の演奏会がありました。

創立20周年を記念した「モツレク」の演奏です。




犬山市民コーラスの指導者でもある「野村先生」の指揮。
そしてテノールは、
ノイアーコールアーの山田正丈先生。



わが団からも十数名が応援に駆け付けました。
名古屋シティーハーモニーの演奏を聴くのは、全員が初めてです。




第一部の「群青」と「北海道物語」は、
意外にソフトな響きで心地よく、
聴きなれた曲にも気持ちが高ぶり懐かしさがこみ上げてきました。




第二部「モツレク」の伴奏はピアノ。
ソリストはマスク無しですが、
合唱団員はマスクを着けて歌いました。



始まる直前に客席のある方が、
マスクを外して歌ってと声を上げていました。

主催者側が必要と決めたこと。
会場で声を上げるのは、
少々失礼なのではと思います…




オーケストラの伴奏で聴くのとは違い、
ソリストや合唱の響きが直で、従来の印象から新鮮な別物に感じました。


これもありだと…